2012/10/05

毛虫にご注意!


この前、さくらが夜のお散歩途中で急に片足をけんけんして、
足が床につけない状態になったのです。
足を踏んでしまったり、強く引きずったりしたわけでもなく、
ごくごく普通に散歩していただけだったので
何があったんだろうと心配したのですが、
どうやら虫に刺されたみたいで…

さくらが通った木の下に、いたんですこんなのが!



鮮やかな黄緑色で、トゲトゲしていて
大きさは1.5cmくらいの小さな毛虫!


イラガという蛾の幼虫だそうで、
カキノキやバラ科の木に多く発生し、主に葉の裏側に生息。

触れると蜂に刺されたような激しい痛みが生じ
それが1時間程度続くとか。
非酸性の毒ではあるが、刺された場合はすぐに流水で洗い、
棘が残っている場合はガムテープなどで除去する必要があるとのこと。

さくらも刺された前足を気にして噛んだりしていましたが
しばらくしたら落ち着き、普通に歩けるようになりました。

思いっきり踏んづけたりした時は
大きく腫れ、炎症を起こすこともあるようですので、
飼い主様もじゅうぶん気をつけてください!

涼しくなってお散歩もしやすくなる夕方から夜は視界も悪くなりがち。
お散歩コースでは木のそばを通らせないなどの配慮をしてあげてくださいね。


虫の話をしてたらなんだか体がかゆくなってきたのでこの辺で(笑)


 .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜chienよりお知らせ  ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。.

Contry Marketへ出店が決定しました!

2012年10月27日(土)
AM10:00~PM2:30
吉川市民交流センター おあしす 1F・多目的ホール

 :.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:


宜しければクリックで応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


お買い物はこちらから♪


♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

Twitterはじめました♪


↑こちらからTwitterに飛べます↑

たくさんのフォローお待ちしております!


♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

!New!
↓10月の定休日はこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

IDなどお持ちでない方は、コメントの記入者「名前/URL」欄に、ニックネームでかまいませんのでお名前をお書き頂けると嬉しいです♪
URLは公開されてしまう可能性がございますので、無記入でお願いします。